外貨定期預金

   
外貨で定期預金を貯めることができます。

最近は多くの銀行が取り扱っています。ところが、ちょっと手数料が高いのです。 そこで外貨MMFや、FXやクリック365をお奨めします。

●比較表
外貨定期預金 外貨MMF FX クリック365
金利・スワップ ×
取引手数料 無料 無料 無料もある 210円?
為替手数料 × ×
証拠金 なし なし
レバレッジ ×1 ×1 ×1?200 ×1?20
税金(利子) ×20% ×20% 総合分離課税
×20%
総合分離課税
×20%
税金(差益) 総合課税
最大約50%
非課税


外貨定期預金は、一度預けてしまうと規定の期間内は引き落としできません。金利も低く設定されていて(要するに金融機関がたくさんピンハネしているということ)います。

外貨MMFは金利もそこそこ高く、金融機関の営業日ならばいつでも引き落とし可能です。

FXやくりっく365といった、外国為替証拠金取引は、証拠金を差し入れることで、その金額の何十倍もの外貨を取引する事が可能です。

スワップと呼ばれる、利子を受け取ることができます(買いの場合 売りは逆に利子を取られる)。金利は外国通貨の金利と国内金利の差となります

最大の魅力は手数料が安いことです。証券会社間の競争が激しく、外貨定期預金よりかなり安いです。

外国為替証拠金取引は、レバレッジがかかるため、リスクが大きくて危険と言われています。

しかし、儲けが増える代わりに、逆に損失も大きくなることをよく理解して、身の丈にあった運用をすれば、これほどお得な外貨投資はないと思います。

●資産に余裕があれば外貨MMF
外貨MMFが一番良いと思います。一番の魅力は、為替差益に税金がかからないこと。利子への税金は源泉徴収されるため、確定申告の必要がありません。

●外国為替証拠金取引ならくりっく365
外国為替証拠金取引で、レバレッジを効かせて投資したい場合は、くりっく365をお奨めします。為替差益に対する税金は、総合分離課税で、いくら儲かっても税率は20%です。

FXの場合は、総合課税で本業の収入と合算されてしまうため、税率が最大約50%となる場合がありますので、注意が必要です

ただし、FXはレバレッジが200倍といった高倍率に設定できたり、通貨の組み合わせが多いなどの長所があります。 適宜使い分けをしていくと良いと思います。
スポンサーリンク

最終更新日:2009.7.28 | 定期預金で得する方法

» 定期預金で得する方法

サイト内検索
サイトマップ
コミュニティ