新生銀行

   

新生銀行は、普通銀行です。日本長期信用銀行を外資系企業が買収、その後名称を新生銀行に変更しました。

ちょっと元気がない?
以前は、コンビニATMから他行への振り込み手数料が24時間無料であり、昼間身動きの取れないサラリーマンを中心に好評でした。

しかし今は、無料取引は月一回にまで制限(預金残高など取引状況により異なる)されてしまいました。

定期預金金利はたの都市銀や地方銀行と変わりなく、いわゆる「普通銀行」です。

仕組預金
デリバティブを組み込んで高い利息を実現した「仕組預金」の商品が多いことで知られています。

例えば満期が最短3年、最長10年のパワーステップアップ預金は、毎年金利がステップアップし、満期が10年まで延長された場合、10年目の年利は3%となります。

一見お得そうに見えますが、実はそうでもありません。3年以後の満期は、新生銀行側が決められるからです。

市場金利が上昇しない場合は3年で満期となります。
実は、このパターンが一番お得です。

金利が上昇した場合は、銀行が損をしない範囲で最長10年まで延長されてしまいます。

他の商品に預けておけば、もっと高い金利を得られるにも関わらず、利ざやを新生銀行側に持っていかれてしまうのです。

スポンサーリンク

最終更新日:2012.4.26 | 注目の銀行レビュー

» 注目の銀行レビュー

サイト内検索
サイトマップ
コミュニティ